学びの効果を実感できるのはいつか
- Masayuki MASUDA
- 5月30日
- 読了時間: 1分
生まれて初めて、NHKのラジオ講座で英語の勉強を始めた。これまで会話に力を入れたことがほとんどなかったので、新鮮に感じている。
テキストを見ながら毎日10分ほど学習しているが、継続はなかなか難しい。たった10分のことなのに、できない日がある。さらに、例文にある日本語を英語で表現するのも難しい。おそらく中学生レベルの内容なのだろうが、自分の思ったことをうまく表現できない。
強い自己嫌悪を感じながらも、なんとか1か月続けることができたので、6月も継続するつもりだ。このほかにも、いくつかの英語学習の習慣を自分に課している。おそらく、これまでで最も力を入れているだろう。
この効果を実感できるのが1年後なのか3年後なのかはわからない。しかし、長期投資のような心持ちで、焦らず続けていきたい。





コメント